2013年12月に「親睦とアンチエイジング」をモットーにスタートしました。毎月1回(8月は休会)定例会を開催しており、来月に節目の40回を迎えます。開催日は、原則として第1火曜日の午後2時~6時で会場は秦野駅近くの雀荘。現在のメンバーは15名。半荘4回、前半・後半に分けて、面子を変え、卓を囲みます。年2回1月と7月に当会最高の名誉「名人戦」を実施、最上位者が名人位を就位します。現名人は、第7代目で若松正昭さん(昭45年卒)。メンバーには女流雀士・伊勢原稲門会の仲間も参戦。 写真の前列右が若松名人

(連絡先 北村 一生 ☎82‐5432)

6月23日(木)、渋沢の蕎麦「くりはら」にて、『紙芝居とお蕎麦を楽しむ夕べ』を開催しました。当会の横溝彰さんによる「太郎熊・次郎熊」の紙芝居は温もりに満ちた心温まる上演でした。「ちんどん」の小坂裕子さんにも特別参加で上演頂きました。参加した25名は童心に帰って紙芝居を楽しんだのち、お酒を傾けながら美味しいお蕎麦を堪能しました。

(連絡先 渡邉 のぞみ ☎81‐2814)

上智短大の米国人の先生を講師に、毎月第2、第4水曜日の10時~11時30分、福祉センター4階会議室で行っています。語彙の豊富な人、正確な英会話のできる人、今後の成長が期待できる人など、様々な個性で交流、前半はフリートーキング、後半はアサヒウィークリーを教材に和気藹々と楽しんでいます。

(連絡先 梶山 誠 ☎81‐0791)

 

湘南TTC(テーブルテニスクラブ)という名称で平成23年4月に発足。現在部員は6名です。稲門会以外のメンバーが3、4名参加して楽しくプレーしています。メンバーはそれぞれ、プロの先生に習っていたり、別のクラブで練習をしていて、月に一回の集まりを楽しんでいます。練習の後、食事をしたり、お酒を飲んだり、これがまた楽しいのです。練習の成果も上がり、この4月から回数を増やし、月2回の集まりになりました。健康志向で楽しむ人、シニアの大会に出て試合を楽しむ人、それぞれですが、熱心に練習しています。会員はもちろん、ご家族、ご友人の方々にまで輪を拡げています。初心者大歓迎!上級者も更に歓迎です。秦野市総合体育館の武道場をメインに練習しています。

(連絡先 馬場 徳夫 ☎87‐1024)

(連絡先 小林 勝利 ☎77‐4875)

健康増進と家族を含めた会員相互の親睦を主目的に、毎年1回ウォーキング行事を実施。この趣旨から、可能な限り制約を設けず、負担の少ない方法で楽しく気軽に歩くことをモットーとしています。これまでは、東京の下町名所、グルメ巡りが続きましたが、他の地域を歩きたいという方は、お奨めのコースがあれば積極的にご推薦くださるよう、お願い致します。

●これまでの実績・・

両国、深川、浅草界隈、葛飾柴又、矢切、水郷水元公園、巣鴨とげぬき地蔵、古河庭園、谷中、根津、月島、人形町、千駄木界隈、門前仲町、深川不動尊、清澄庭園、深川江戸資料館、洗足公園、東海道品川宿、佃島、池上本願寺など

(連絡先 新藤雅敏 ☎88―3209)